Car

タイヤが割れてきたので交換しました


6年目にしてタイヤの割れが目立ってきたので、純正タイヤから市販タイヤに交換しました!

点検の度に「そろそろタイヤ交換してね。側面の割れは怖いので」とディーラから言われていたので、

とうとうタイヤを交換することにしました。

溝はまだあるんですが、側面の割れが見立っていました。

空気漏れもないので大丈夫と言えば大丈夫なのですが、走行中にバーストなんかされたらたまったもんじゃありません。

現状のタイヤがこれ。

以前、ポスカを塗った時にタイヤの写真があったので比較してみましょう。

この時は割れがほとんどみられませんね。3年間で割れがここまで進行していったようです。

さて、BRZのタイヤ交換。どのタイヤにするのか、悩ましいところです。

プライマシーHPのBRZ仕様はバランスの良いタイヤとの噂なので、さすがに激安タイヤへのシフトチェンジはやめておきます。

また、私みたいな素人がすぐに思いつくポテンザはポテンシャルは高いですが、財布には優しくありませんので今回はやめておきます。

そういえばセルボの純正タイヤはポテンザでしたね。懐かしい。

ネットではスポーツタイヤへの交換を紹介されている方が多いですね。

そもそもBRZはそういった方が多く乗られていることもありますので、参考にしていいものかわかりません。

私の場合は街乗りが大半なので値段と燃費と各性能と加味した結果、ブルーアースAにたどり着きました。

結構前からあるタイヤですが、悪いことにはならないでしょう。

というわけで、タイヤ交換完了です。

新品タイヤのにおいがします。しばらくは無理な運転はしないように心がけて。

交換してすぐに感じたのは、転がり性能。燃費に貢献してる感が半端ない!

そしてなにより柔らかい。曲がるときの応答の悪さったら!

とまぁ、前と比較しても仕方ないので、これからよろしくお願いします。

※素人の戯言なので、タイヤ選びの参考にはしないでくださいね(笑)