Car

86 BRZ にチャイルドシート


チャイルドシートを付けられないなら車を乗り換えて!なんて言わせない。86 BRZにチャイルドシートは乗ります!

チャイルドシートのために車の乗り換えを検討してる86 BRZ オーナーの方。

今回はそんな方に朗報です!(今更だけど)自分の車で試してみました。

 

取り付けたのは”クルムーヴ スマート エッグショック JJ-550″です。

コンビのチャイルドシートですね。

コンビの公式サイトには86 BRZの適合に関して以下のように記載されています。

『座面が盛り上がっている、へこみすぎている(極端なバケットシート)、シートが柔らかすぎる、座席の奥行きが足りない等シート形状によりしっかり固定できないため取付けできません。』

 

あれ?ダメじゃん。。。というわけで今回はここまで!

 

 

いやいや待ってください。

『シート形状によりしっかり固定できないため取り付けできません。』とありますが、

本当でしょうか?取り付けてみました。

BRZ

あっさりと付きました。

クーペは後席に物を入れる隙間が少ないので、

そもそもこのチャイルドシートが入るか不安でしたが、意外と入ります。

入れ方は人が乗り込むのと同じで、助手席または運転席の座面を前に倒すだけです。

いやでも待って。入ったけどちゃんと固定されているの?そう思いますよね。

BRZ チャイルドシート 後席

ばっちり収まっています。

BRZの後席(86も同様)は座面が深くなっていて、左右が盛り上がっています。

そのため、この隙間に収まらないのではないかと思っていたのですが、

なんとピッタリ収まりました。

普段はN-WGNの後席に載せているのですが、

若干の左右ブレが起きるため、シートベルトの掛かりが甘いとズレてしまいます。

ところがBRZの後席は左右の盛り上がりに丁度フィットするために、

左右にズレません。こちらの方が安定している感じです。

 

クルムーヴはその名の通り、回転式のチャイルドシートですが、

今回の取り付け方であれば、周囲への干渉もありませんでした。

逆になぜこれが不適合なのかと思ってしまうくらいの安定感です。

 

さて、チャイルドシートが付いたところで、めでたしめでたし!

と行きたいのですが…実は付けられない場合もあります。

それは、運転手のドライビングポジションが後方寄りの場合です。

2枚目の写真でお気づきの方もいると思いますが、

チャイルドシートの前方固定用のサポートレッグが前席にぴったり当たっています。

取り付けてわかったことですが、86 BRZへのチャイルドシートの取り付け最大の課題は、

このサポートレッグの飛び出している長さです。

BRZ チャイルドシート 後席

クルムーヴのサポートレッグギリギリに前席を引いてみました。

どうでしょう。皆さんのドライビングポジションで対応できるでしょうか。

サポートレッグの無駄に長いストロークが前席の可動域を制限してしまっています。

もっと短いオプションがあれば良いのに…。

前側はこんな感じです。大体の位置が確認できると思います。

BRZ ドライビングポジション

ちなみに私のドライビングポジションは奇跡的にこの位置でした。

はっきり言って背の高い方や足の長い方は狭いと思います。もちろん背もたれの角度なども関係するので、そのあたりは実際に確認する必要があります。

ところでチャイルドシートの設置位置ですが、当然助手席の後ろという選択肢もあります。しかしながら、運転席を倒す作業を毎回するのが面倒なので、私は運転席側を選びました。

助手席側の後ろでもいいとなれば、背の高い方や足の長い方でも問題なく取り付けられると思います。

チャイルドシートを後席の座面と前席の背もたれにピッタリ取り付けられるので、正直N-WGNよりチャイルドシートの安定感は高いです。

86 BRZにお乗りの方、

これから中古市場を漁ろうとしている方でチャイルドシートがネックなのであれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

 

とはいえ、スバル純正のシートも販売していますので、クルムーヴじゃなくて良い人はそちらを選択すれば、何も気にせず取り付けできます!

86 BRZが諦められない子育て世代の皆さん、良いカーライフを!