四国カルストは日本三台カルストのひとつ。標高1,400mにあるカルスト台地である!
四国カルストは山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と肩を並べる日本三台カルストのひとつで、
高知県と愛媛県の県境に位置している。
今回はその四国カルストまでドライブというわけである。
もちろん相棒はBRZ。
この日のために滋賀県から遥々、KONAN BASEのある高知県までやってきたのだ。
出発は高知龍馬空港。
この日は肌がジリジリと焼けるような暑さ。
出発したころは35℃くらいで夏らしい暑さだったのだが、
その日は四万十で40度を超える猛暑を記録した。
高知龍馬空港から四国カルストまでは約100kmほど。
高速道路と峠がメインのドライブコースである。
途中、複数の道の駅に立ち寄ったのだが、残念なことに公開できるような写真が撮れていなかった。
というわけでいきなり、四国カルストである。
やはり峠番組で紹介されただけあってスポーツカーがチラホラ。
四国カルストは緑の中に石灰岩が多数点在している。
それに加えて牛が放牧されているためか、どこかのんびりした世界に迷い込んだ気分だ。
この辺りは風力発電が行われているのだが、この雰囲気に見事に溶け込んでいた。
四国カルストの魅力はもうひとつある。
それは四国の山々を見渡せる絶景スポットであるということ。
幾重にも重なる山々が織りなす青のグラデーションは写真で表現するには勿体無いくらいだ。
ぜひこれは肉眼で見て欲しい。
四国に訪れた際にはぜひとも立ち寄ってもらいたいスポットである。
四国カルストから見る空もまた綺麗だ。
よく「空が近い」という表現をするが、まさにその通りだ。
手を伸ばせば雲に手が届く、高原に来ると誰もがそんな錯覚に陥ってしまう。
あなたも夏の高原に足を運んでみてはいかがだろうか。
もちろん自分の好きなクルマと。
きっと素晴らしい体験がそこにある。