Car

BRZのフロントスピーカーを交換!


誰でもできる簡単カスタマイズといえばコレ!BRZのスピーカー交換!

クルマの純正のスピーカーは知っての通り残念な音なんだけど、

スピーカーを交換するだけで音質が向上します。

 

そんなに変わるの?と思っているあなたは純正スピーカーを持ったことがないはず。

あの軽さはすごいです。磁石も弱々しくて、頼りないです。

もちろん高級なスピーカーのほうがいいんだけど・・・安価なスピーカーでも劇的に良くなります。

 

そんなわけでBRZのフロントスピーカーを交換しました!

実はソニックデザインからBRZ専用設計スピーカーが発売されているんだけど、

そんな高価なスピーカーユニットを導入するほど音楽に浸ってドライブしないので、

今回はcarrozzeriaのTS-F1720Sを購入!

 

というわけで内張りをはがして、スピーカーを付け替えれば完成!

内張りのはがし方はみんカラなどを参考にされるといいかと思いますが、

はがすコツは勢いです!

壊したらどうしようとか思って慎重にはがそうとすると、プラスチック等に長い時間ストレスがかかっちゃいます。

クリップ箇所を少し強めに引くと簡単にはがれますよ!一発入魂でいきましょう!

用意するものはドライバーと内張りはがし。

あとは気合です。

BRZのフロントスピーカー

交換後の写真です。

一応、スピーカーの背面にスポンジっぽいのを貼って、

スピーカーの台座にUD-K521を取り付けて、気持ち程度の音質アップ対策も施しました。

本気で手を入れるならデッドニングをすると格段に音質が向上するんですが、

めんどくさいのでやりません!w

 

carrozzeriaのTS-F1720Sにはトゥイーターが付属されているのでこちらも取り付けられるんですが、

BRZは少々厄介。

 

トゥイーターは高音担当なので高音のみ通す「ハイパスフィルター」を

配線の途中に挟んであげる必要があるわけです。

それを付けるにはオーディオユニットから配線する必要があるので、

オーディオ外して配線付け替えて・・・と、ちょっと大変なのです。。

というわけでトゥイータはまた今度。

 

正直、フロントスピーカー交換しただけで音質的に満足してしまいましたw

もし、スピーカーを交換したこと無いひとは挑戦してみてはいかがでしょうか。

慣れれば30分~1時間もあれば交換できますので、ハードルは低いと思います。