Photos Somewhere

酒蔵を見学してきた!


とある酒蔵を見学することに!
日本酒ってこうやってできるのか。

お酒飲めないけど酒蔵見学。
意外と面白かった。

入り口にはお約束の杉玉と呼ばれる丸いやつが!
なんか感動!

屋内は冬を感じる寒さ。
酒造りは寒い時期に向けて造るそうです。

商売道具といったところか。
道具ごとに場所が決められていて、見たこと無いものもあって面白かったです。

日本酒に使う米は昔は布に包んで運んでいたそうですが、
近年は各工程を筒で繋いで風の力を利用して米を運んでいるそうで、
思っていた以上にハイテクでした。

貯蔵タンク周辺は日本酒独特の甘い香りがしていました。
お酒が飲めない私にとってはもう大満足ですw

日本酒の製法、酒税などの豆知識を堪能できました。
最後に試飲コーナーがあったのですが、お酒飲めないのでもちろん遠慮しましたw

同行していた方々は試飲後にお好みのお酒を購入していました。
お酒好きの方は酒造見学してみてはいかがでしょうか。