Car

シャークアンテナつけました!


セルボのアンテナを取り替えました。
流線型にはシャークアンテナでしょ!

シャークアンテナとはサメの背ビレのような形のアンテナのこと。

普通、車のアンテナには黒いポールがついていることが多く、

シャークアンテナは一部の高級車や外車に多い。

 

セルボは流線型のフォルムなのでシャークアンテナはお似合いのアンテナなんだけど

実際のところ黒いポールなのは言うまでも無い。

 

というわけでシャークアンテナに取り替えてしまったw

 

商品名はフカヒレアンテナ。
TYPE2 プリウス用とでもググればすぐに出てくる有名なシャークアンテナです。

お値段は若干高い気もします・・・

では早速取り付け。

 

まずは、洗車。最近汚れが酷いのでw

まぁ面倒なのでアンテナの周辺だけ洗いました。

そしたら次は中性洗剤で油分を取り除きます。

台所洗剤などを使えば良いんだけど、

洗剤には中性洗剤でないものもあるので注意してね!!

写真のようにネジでアンテナ部分を取り付けます。

あとはまっすぐになるようにフカヒレを貼り付けるだけ!なんて簡単!

まぁ、まっすぐっていうのが一番難しいんですが・・・ネ!

 

今日は太陽が出てて暖まっていたので、そのまま貼りましたが、

車体表面が冷えていると粘着力が弱くなるので、

車体表面と粘着面をドライヤーなんかで暖めながら作業したほうが良いと思います。
(暖めすぎは勿論だめです)

というわけで完成!

 

気になるアンテナとしての機能ですが、

受信自体は問題ないです。むしろ良くなったかも(マテ

シャークアンテナつけたいけどクリアな音質を維持したい方にオススメですね。

 

セルボの場合はフカヒレアンテナTYPE2 プリウス用が丁度フィットします。

車種によって形状が若干違うので、セルボ以外の方は調べた上で購入してください。